連載マルータコラム☆第2回「キャッシュレス時代だからこそ

こんにちは☆彡徳永です(^^♪

丸亀市と宇多津町の月刊情報誌『マルータ』掲載

『親子でお金を学ぼう』シリーズのコラムです(^^)/

 

第2回:キャッシュレス時代だからこそ「現金」に触れる経験を

キャッシュレス決済のポイント還元は魅力的ですね。

現金派からキャッシュレス派に移行された方も多いのでは?

ただ、便利な反面、親自身もリアルなお金を実感することが少なくなっています。

スマホやネットで簡単に物が買える時代だからこそ、

子どもが「現金を扱う学び」はますます重要になってきています。

お金の種類を理解して、そのお金でどんなものが買えるかを親子で考えてみます。

例えば、自分が欲しいおもちゃの値段を調べて、「そのお金でお米がどれだけ買えるかな?」

という風に、生活必需品と比べるのもいいと思います。

また、実際に少しのお金を預かって買い物をしてみるのも貴重な体験になります。

ちょっと懐かしい「小銭貯金」もおススメです。

透明の大きなビンを用意して「このビンがいっぱいになったら、いくらになるかな?」

「貯まったら何に使おうか?」。

地道に1円、5円、10円が貯まるのを見る、親子の「塵も積もれば山となる」体験も楽しいですよ。

otsukai_boy[1]