連載コラムスタートです☆第1回「これ買って!」対処法

こんにちは☆彡徳永です(^^♪

FPラボは、丸亀市と宇多津町の月刊情報誌『マルータ』

コラムを掲載しています(^^)/

 

今年からテーマが変わりまして、

『親子でお金を学ぼう』シリーズをスタートしています♪

内容は、子育てママのための読み物となっています(*^^*)

是非多くの方にも読んでいただきたいので、

ブログでも掲載させていただきます(^^)/

さぁ、親子でお金と仲良しになりましょう☆彡

 

第1回 「これ買って!」対処法

3歳児くらいで始まる「これ買って!!」攻撃。

言われるままに買うのは良くないけど、ではどう対処すべきか戸惑いますよね。

「買って!」と激しく泣かれると「折れて」しまいそうですが、

そんな時はその場から離れて静かにお話ししましょう。

親がまずすべきなのは子どもの「欲しいきもち」を受け止めること。

「そうか。○○が欲しいんやね」「お友達が持ってたら欲しくなるよね」・・・

自分のきもちが伝わったと感じたら落ちつきやすくなります。

子どもが落ち着いてから買わない理由を説明します。

「今日は晩ごはんのお買い物なのでおもちゃのお金は用意してない」

「買っていると本当に必要なもの(今日の場合はご飯)が買えないよ」

というように、きちんと説明することが大切です。

ただ「うちにはお金がない」だけでは子どもに

別の不安を引き起こすので注意しましょう。

我慢しようと子どもが頑張ったら、ほめてあげてください。

「帰りにちょっと公園寄ってこか」といった小さなご褒美も、

とてもいいと思います。

dada_koneru_girl[2]

月刊マルータ2020年1月号より