「配偶者控除」2018年改正👛

現代は共働き世帯割合が増え、働く奥様は多いです(私も同じくです(*^-^*))

家事・育児との折り合いも考え、旦那様の扶養の範囲内に収入を押さえている方も多いとおもいます。

 

2017年までは奥様の収入が多いと控除の適用ができなくなり、せっかく働いたのに手取りが減ってしまう事が起こる事もありました。今回の改正で今後は働いた分だけ手取り収入に反映されるようになります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1195.htm

子育ても一段落して、もう少し働こうかと思う人も増えるかもしれませんね。

税金の仕組みを知る事ができれば、自分で調整していていく方法もできるようになります。

(確定拠出年金、生命保険料控除やふるさと納税を利用する寄付金控除)

生活に関わる制度や税改正について、色々情報が溢れています。

主婦・女性目線でこれはと思う情報は、ブログやセミナーを通してお伝えしていきたいと思っています。